晴れときどき晴れ

プログラミングと日常についてマイペースにあげます

今のあなたの気分は??気分に応じて名言を表示

s_hiiragiさんからバトンを受け取りました〜
昨日の記事は去年のももんがにRSSリーダ機能をつけようとしましたでした。

この記事はFuniSaya Advent Calendar 2013の9日目の記事です

結局プログラムを書くことにしました
以前あるイベントで、感情解析APIというものを知りまして、今回いい機会なのでこれを使ってみようと思いました。

作ろうと思ったものは以下のようなものです
文字を入力
感情解析
その感情を反映した名言を返す

感情解析APIは文を解析し、それぞれを
(1) like <-------> dislike
(2) joy <-------> sad
(3) anger <-------> fear
の3つの観点から7段階でクラス分けします。
例えば、(ありえない)は(1) -3 (2) 0 (3) 3などのように点数がふられます。

今回はこの3つの観点のうち最も点数が低いものを考慮し名言を返そうと思います。
そのため、名言を3パターンに分類して保存して、それから一つを返します。

ネットサーフィンして適当に拾い上げてきたものを使おうと思います。
数が少ないのは許してください!!時間が...時間が無いんですぅ〜(;´∀`)

にしてもrequestsモジュールってとても便利ですね!!
初めて使ってみたのですが、これまでurllibでごちゃっとしていたプログラムがこんなにスッキリかけましたよ笑

こちらがそのプログラム

はあ...実験結果が出ないよ(泣)
ももんがタスケテクダサイ...笑
ももんがって一体何なんだろうか??

明日はкёкуさんです(^^)